笹離宮とバラクラ

10/27(日)、茅野市にある笹の植物園、笹離宮に行ってきました。

まずはランチでイタリアンの梅蔵さんへ。

笹離宮は広い日本庭園に100種を超える笹を集めた植物園。
着物がよく合う景観で、着物を着て行くと¥800の入場料がなんと無料!
スタッフの方が丁寧に説明して下さいました。
この時は、60年に1度しか花を咲かせないというクロチクの花が咲いていました(写真1枚目)。
笹茶が美味しかった。

笹離宮の後はバラクライングリッシュガーデンへ。
季節的に薔薇は咲いていなかったけれど、華やかなダリアが沢山咲いていました。
やはりここでもtea time。
イングリッシュガーデンならやっぱりお紅茶でしょ!
と、優雅な午後のひとときを過ごしました。
それにしてもお土産屋さんのお姉さん、営業トークの上手いこと。
思わずあれこれ買って帰路につきましたよ。

和洋両方のお庭を堪能した1日でした。